MAZDAファンの独り言

私は日本の自動車メーカーであるMAZDAが大好きです。毎日のようにHPを見てはこの車が欲しいなどと考えています。最近のスポーツ指向の新型車を見ているうちにどんどんファンになっていってしまいます。が、いくつか疑問が沸いてきたのです。それは色の事です。MAZDAって黄色とか赤とか青とか派手なのが似合う数少ない自動車を多数生み出すメーカーです。(最近はね)

アクセラRX-8のサイトを見ているとふと気付いたのです。いつの間にか黄色が選択できなくなっているじゃないか!?アテンザには未だあるみたいですけどね。これはどういう事なのでしょう。黄色が売れないからラインナップから外したの???黄色もラインナップにないと偏った色しか選べない感じがして嫌です。私が最近惚れた車と言えばド派手な黄色を身にまとったアテンザでした。そしてアクセラ・・・デミオ・・・ほとんどMAZDA車好きなんですがねw

マイナーチェンジで進化するのはとてもいいことだと思います。しかし色は減らすんじゃなくてむしろ増やして欲しいのです。コストかかるでしょうけどその方がお客さんも喜ぶんじゃないでしょうかね。是非MAZDAには頑張って頂きたい。某T社のつまらない新車軍団を見ていると呆れてしまいます。あんな風になって欲しくない。心の底からそう思っています。ゼロ○○ウンとか何がゼロなの?こんな感じですし某なんだかXも全然どの層を目標としてるのか分からない。その他コンパクトカー等も出たけどあまりに見苦しいデザイン。T社はブランド力で売れてるだけにしか思えない。肝心の商品がどうなのかって事ですよ。確かに昔はいい車出してました。今は話にならないってことです。このブランド力だけでいつまで持ちこたえるか見物です。

さてつまらないことは言うのはそろそろやめるとしまして、MAZDAの将来への希望を書きたいと思います(爆)
まずフォードからの独立をして欲しいです。バブル期に戦略が大失敗に終わったMAZDAは経営難でフォードに飲み込まれた(?)ようです。
本来もっともっと素晴らしい技術や個性的な車を生み出せるメーカーだと思うのです。フォードの手が加わったMAZDA車なんて出来れば乗りたくないです。純MAZDA製これに限ります。
ル・マンへは復活すると噂を聞いたのでとても期待しています。また好成績いや1位を獲得してくれることでしょう。ル・マンでは一時期ロータリーエンジンの規制があったようですけどどうしても勝てないからと圧力がかかったのではないでしょうか?詳しく知りませんのでこれ以上書きませんけど。

とりあえずもうすぐ免許取れますしどの車買うか楽しみです。その中でやはり厳しい冬を越えていけるように4WDが欲しいと思っています。しか〜しMAZDA車には肝心の4WDのラインナップが無さ過ぎなのです。広島は4WDなんかどうでもいいのかもしれないけどもっと豪雪地帯の事を考えて4WDのラインナップを増強して欲しいです。カペラの後継扱いのアテンザはワゴンにしか4WDないですし、セダン好きは完全に放置状態です。今時4WDなんて要らないでしょ?そんなこと全く御座いません。是非とも4WDのラインナップを増やして下さい。あと車のラインナップもねwどっかの会社みたいに売れない物は出さなくていいです。売れる車を大量に世に送り出して欲しいです。期待してます。